MENU
ライフスタイル

スーパーやコンビニで買えるダイエット中におすすめのお弁当4選

リアスタ執筆者

皆さんはダイエット中にスーパーやコンビニでお弁当を選ぶとき、脂質や糖質に悩まれたことはありますか?

「揚げ物が多いお弁当を食べるなんてリバウンド確定!スーパーやコンビニで買えるのはサラダしかない!」と悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ご安心ください。スーパーやコンビニでもダイエッターにおすすめの健康的なお弁当があります。

動画で確認したい方はこちらをご覧ください。

【ダイエット】スーパーで買えるダイエット食品 4選「お弁当編」【ビーレジェンド FEM】

海鮮丼

海鮮丼はたんぱく質が多く含まれているのが特徴です。

どんぶり一杯(約500g)あたりの各々の栄養素を確認すると

カロリー790kcal、たんぱく質52.8g、脂質16.05g、炭水化物101.4gと高たんぱくな食事メニューになっています。

カロリーは特別低くはないので量に注意しなければいけませんが、このお弁当一人前食べただけで一日に必要なたんぱく質が摂れるおすすめのお弁当です。

しかし、魚の種類によっては脂質が多いものもあるので買う前に確認してください。

お寿司

こちらも海鮮丼と同様、高たんぱくで低脂質なメニューです。

10貫程度のお寿司のカロリーは588kcal、たんぱく質が35.48g、脂質が9.74g、炭水化物85.81gとなっております。

お寿司がおすすめといいましたが、全てのお寿司が高たんぱくで低脂質なのかというとそうではございません。

ダイエット目的でお寿司を選ぶときはサーモンや大トロ、マヨネーズなど脂身が多い食材が入っていないものを選びましょう。

鉄火巻きや納豆巻き、かっぱ巻き、田舎巻き(太巻き)は野菜や高たんぱくな食材が含まれているので特におすすめです!

焼き魚弁当

鯖弁当や鮭弁当などメインが魚のものはたんぱく質が多く含まれ、脂質量に関しては揚げものがメインのお弁当よりも低い傾向があります。

平均的な一人前の焼き魚弁当のカロリーは614kcal、たんぱく質は23.4g、脂質量は16.9g、炭水化物量は101.9gです。

ただし、揚げ物が副菜として多く入っているお弁当もあるので、脂質量を確認してから買うようにしてくださいね。

また、様々な具材が入っている幕の内弁当もおすすめです。メニュー内容によっては野菜の煮物が多く入っているものもありますよ!

そば、うどん、冷やし中華

今回はかけうどんやざるそばを紹介しますが、「今日はあまり脂質が摂れていない」という時はきつねうどんやきつねそばもおすすめです。

麺類はたんぱく質がしっかり摂れるのがポイントです。そばは一束12.4g、うどんは一玉5.9g、中華麺は一玉11.2gのたんぱく質を含んでいます。

かけうどん1杯(約405g)は、カロリーは320kcal、たんぱく質は9.78g、脂質は0.93g、炭水化物量は64.84gです。

脂質量が低いのでかまぼこやちくわ、一味、七味をトッピングしても大丈夫です。

一つ注意点として、天かすは脂質の塊なのでトッピングするのは避けましょう。

かけそば1杯(約435g)のカロリーは374kcal、たんぱく質は16.27g、脂質は1.83g、炭水化物は72.6gです。

そばはうどんよりも血糖値を上げにくく、たんぱく質が他の麺類と比べて多く含んでいるのでおすすめです。

冷やし中華はチャーシューが含まれており、本当にダイエットに適したお弁当なの?と疑問に思われる方も多いと思います。

チャーシューはその日の摂取カロリー次第ですが、基本的には少量なので問題ありません。中華麺はたんぱく質が多く含まれていますし、冷やし中華はお肉だけでなく、キュウリやトマトなど野菜を一緒に摂ることも出来ます。

ただ一つ注意点として、マヨネーズがついていることがよくありますが、脂質の摂取量が増えてしまうので使用は避けましょう。

マヨネーズを抜いた場合、冷やし中華一人前(約415g)あたりのカロリーは577kcal、たんぱく質が20.5g、脂質量が9.71g、炭水化物量が92.42gとなっております。

まとめ

皆さん、いかがでしたでしょうか?

今回、紹介したおすすめのお弁当はこの4つです!

①海鮮丼

②お寿司

③焼き魚弁当

④麺類(そば、うどん、冷やし中華)

スーパーやコンビニにも健康的にたんぱく質を摂れるご飯はありますので、是非探してみてください。

ところで、ダイエットをしている方は「代謝アップが肝」という言葉を何度も聞いたことがあると思います。

代謝を上げたいけど、具体的に何をやったら良いかわからない方はこちらの記事をご覧ください。

代謝を上げる為に何をしたらいいの?

記事URLをコピーしました